M2 のセミナー。前の職場でも2人院生を持って、そのときは 「なんだかなー」と思ったが、今から思えば彼らは良かった。 B 君のセミナーは、位相変換群のセクションに入る。 問題で、また仮定(X は Hausdorff?)が必要と思われ。 夕方、息子を空手の練習に連れていったら、なんと 休み! 人の話を聞いてないんすね。 まあ、自分もうっかりしてしまうことは多々あるのですが。 夜、ピアノを弾かせたらちゃんと弾けないので 「何回も、自分で練習するといったのに、全然やらないではないか。 ピアノのレッスン、やめるぞ」と怒ったら、泣いてしまいました。
連休前半三日目。まず 大山まきばみるくの里へ。 広場でスポンジバット野球をやったが、風が強くなかなか うまくいかない。食事は屋内バーベキュー。 今回で3回目だが、リブロースステーキというのにしてみた。 なかなか美味。 連休ということでかなりの混雑で、もうひとつのレストランや ソフトクリームのコーナーは、20組位待っていたかも。 そして 温泉。 日本サッカー、やりました。 阪神が4月首位というのは、あの85年以来ということだそうで、 おめでとうございます。
息子が「クロノア」のソフトがない、と言って大騒ぎ。 「きちんとしないからでしょ」と言われて 「ボク、家出する」とパジャマ姿で出て行く。 少しして、探しにいったが見付からず。 しかし、しばらくして祖母が見付けて、戻って来た。 その後、バイオリンのレッスン。 しかし、10時半から昼まで弦の付け替えなどに費され、 結局楽器店のおじさんを呼んで楽器チェンジということに。 2回続けて実質レッスンなし。いろいろ言おうかと思いました が、やめました。バイオリンなんか、やらないほうがいいと いうことなのでしょうか。まあ、次にこのようなことが あったら、もうやめますが。 講師が「こんな(ひどい?)楽器みたことない」とか言ってましたが、 なら最初から貸すなよ! サティで昼食の後、良い天気だったので、ちょっとドライブ ということで、島根町へ。 海沿いを歩いていたら、ハングルのペットボトルや胡麻油の 缶などが結構落ちていた。さすが島根。 家に帰ってからは、公園でスポンジバット野球など。 夜9時から NHK で、脳に障害を持った流奈くん(詩人)の ドキュメントをやっていて、見入ってしまいました。 ファインマンの物理学の教科書も読んでいたんですか! うちの息子は、何不自由なく、ノーテンキに過ごしているなあ、 とつくづく思いました。
いよいよ大型連休の始まり。 リクエストで 出雲ゆうプラザへ。 連休初日だというのに、駐車場に車が少なかったので、 休みかと思った。でも、入ってみたらだんだん人が増えてきた。 その後、近くの 平成温泉。 かなり久しぶりであった。やはり屋内・露天とも循環式。 成分は濃いようなので残念でした。 まあ、湯量が少ないのでしょう。 かるい頭痛が続いてしんどいっす。
親子共々5時半起き。昔からあまり寝ない子だった。 金曜の午前に、火曜にセミナーをやっている院生の2人向けに 話をすることにした。特に、B君は博士課程に進学したので、 自分は指導教官ではないけれども、何か研究のネタにでも なれば、ということで。 で、最初は結構前の論文ですが O'neill の Riemannian submersion についてやることにしました。 夕方は空手。何かで見たのだが、最近子どもに空手を習わせるのが はやっているらしい。知らなかった。
朝、4年のセミナーで、2変数の陰関数の定理の証明など。 夕方は他学科1年向けの授業。去年と比べて、ちょっと 騒がしい。 帰宅すると、軽井沢の教会から葉書が来ていた。 恥ずかしながら、9年前の4月24日に軽井沢の某ホテル で親戚を集めて結婚式をしたのでした。で、その 記念日に毎年葉書が届く。ちなみに、その年に銀座のライオン の最上階で友人達に来ていただいたパーティーもやった。 妻が亡くなって4年半になるので、ちょうど半分ずつ。 ちなみに、入籍したのはその年の1月4日だった。 なんでも、彼女が信じていた占いによると、その前の年は 運勢が最悪であったので、次の年早々になったということでした。
夕方、1対1で授業。 本当は金曜の夕方なのだが、 受講者が1名(履修登録者はもう一名いるのだが、 現れない)ということで、都合により変更。 もともとは1年の必修で、各教官が交替で いろいろなトピックについて説明するものだったが カリキュラムの改定で、なくなった。 そして、まだ単位が取れていない上級生向けにやっているもの。 「円」に関する本(お金ではなく、丸い図形の方)を読んでいく のだが、今日は内容に関係なく、三角不等式の話。 息子は、今日が今年度最初の弁当。 新しい弁当箱を持っていったのだが、さっそくクラスの他の 子に壊されたらしい。1年の最初の時にも、その子に 筆箱についていた鉛筆削りを取られたと言っていた。 まあ、言っていることが本当かどうか、という 問題もありますし、本人のことも他の子からどう思われているか わかりませんが、それにしても…。 夜、日記の字があまりにも汚いので、書き直させたらムッと していた。まあ、字については人のことは言えないのですが。
午前中、科研の書類を作成、提出。 午後はセミナー2つ。M2 は珍しく髪を切ってきた(男)。 理由を聞いたら、今日から塾の講師をするのだそうだ。 教えるのは、高一とのこと。コメントは控えさせて いただきます。接続の新しい定義? と古い定義の同値性 については、片方を私が全部計算してみせてしまいました。 逆はまた宿題。
コンピュータを使った授業の2回目。プリントを配布。 今後は 授業中 pdf ファイルを見せながら進める予定。 今日も30人あまり受講。1台 Mathematica が動かず、後の方で T氏に修復してもらいました。夕方教室会議。 法人化、卒業生の「品質保証?」など考えていかねば、ということ。 息子は、ピアノレッスン。ロクに弾けなかったが曲はあがってました。 イ短調も半分は O.K. (旋律的ともう一つは何でしたっけ?) 次回は連休後。 学校で、友達から学習のプリントや連絡帳にいたずら書きを されたらしい。
ショック。息子のバイオリンのレッスンで、チューニングということで 先生が楽器をいじっていたら「バキッ」と音がした。 見てみたら、なんとコマがとれていた。 なんとか修復されて、練習を始めようとしたら 今度は息子が楽器を落っことして、またはずれてしまった。 弦もだめになってきているということで、結局練習は全くできず、 自分で弦を買って、自分で付けてください、ということになってしまった。 そういうものなんでしょうか? もう、イヤになってきた。 次は安来の温泉プール。 そして、夜は一人でオケへ。
午前中は休日だったが、ちょっと職場で仕事。 昼は息子とイタリアン。 そして、午後ついに来ました。 ちょっと前に、大きな買物をすると書きましたが、 車を買うことにしたのだった。 ということで、今までの車とはお別れをすることに。 水戸に住んですぐに買ったので、ほぼ丸9年乗って いたことになる。もう想い出がありすぎ。 東京に何度も行ったし、なんと言っても ママさんが 亡くなった後、病院から自宅まで運んできた。 その後、栃木の温泉にも行きまくったし、引越しの 時も水戸から松江まで(猫も一緒に)乗って来たのだった。 人生、別れの後に出会いあり? ということでしょうか。
いろいろやらなければならないことがあるのですが、 捗りません。ついに出てしまいました?
朝、第1回の4年生セミナー。 中身はともかく、F 君の字はとてもきれいでした。 がんばっていきましょう。 その後、月曜の授業で使うコンピュータを教務職員の T 氏に 見てもらったが、いろいろと難しそうでしたね。 夕方、息子の担任の先生が家庭訪問。自分は授業で同席できませんでしたが。 とても若々しい先生だが、高校と中学の二人のお子さんが おられるとのこと。とても明るく素晴らしい先生、と申しておりました。 お目にかかれる日が楽しみです。
午前中に全学の会議。同席した評議員のH教授が 「おたくのH先生は、いつもあんなに厳しいのですか?」 とおっしゃってました。先週の運営委員会でそのような やりとりがあったらしいですね。 午後は、教授会。これで、自分が係わった人事案件はすべて 確定しました。6時から、学科合同会議。J 分野の教授の 数が、新年度になって急に減った様に見えましたが、気のせいで しょうか? 息子は、学校で自分達の作った名刺の交換会をやったらしい。 しかし、持ち帰ったのは先生の名刺1枚の他は自分のだけ。 誰とも交換しなかったらしい。友達がいないのだろう。 大丈夫か? 彼は、風呂の後すっぱだかで、今日買ってやった 「コロコロコミック」を読み耽っていた。
今日も M2 のセミナー。F 君、セミナーの準備というのは、 ずーーーっと言って来た様に、本の内容を LaTeX で打ち直せば いい、というものではないのです。今日やるべきことは、 (1) R^n の方向微分が、接続の条件を満たすことのチェックと (2) 今回定義した(近代的な?)接続の定義と、古典的な接続 の定義の同値性のチェックでしたが、事前に何も準備して こなかったし、(1) については、方向微分の定義すら 調べてきませんでしたね。もうセミナーは3年目になりますが、 本質的には全く変わっていません。何とかして下さい。 B 君とのセミナーでのメインは、Hausdorff 位相群 G の部分群 H による 商空間 G/H が Hausdorff になるための必要十分条件は、H が閉集合 というところでしたが、G が Hausdorff ということは使いませんでした よね。ちょっと早めに帰宅したので、夕方息子にバイオリンを 練習させる。そのとき、 妻が のこしていったバイオリンを、自分が初めて弾いてみました。 これから、息子と二人ですこしずつ練習してみたりしますか。 その後、息子は空手の練習へ行ったが、相変わらず。
午後、コンピュータを使った授業の一回目。失礼致しました。 夕方は、サンドイッチを食べながら2、3年生と懇談。 自分が担任の学生は8名いるのだが、なんと全員出席。 Y 先生は2名しかこなかったそうだ。6時半から教室会議。 雨模様ということで歩いてきたので、 7時20分頃バスで帰ろうと思ったのだが、なんと最終便 がいってしまったばかりだった。 息子は、ピアノ教室。練習していないので、当然ながら進まず。
朝バイオリン教室。今日から日曜の10:30からで、レッスン室が変更。 チューニングの練習を少ししたが、難しいのでは。 今回まではロングトーンだけだったが、次回からうまく行けば 曲ができるかも。サティで昼食後一度家に戻ってから、 再び出かけて、「ゴビウス」と 温泉。 家に戻って、このページを見てみたら、カウンタが1000になっておりました。
いよいよ、学校完全週休二日制! いままでは、土曜日に息子がスイミングに行っていたこともあって、 自分は研究室に行っていたが、これからどうしたものか。 今日は、昼ころまでぐったりしていたあと、 まず八雲村の「星上山スターパーク」へ。子ども向けのアスレチック の様な器具が少しだけある。山の上の展望台に行って見ると、松江など がかすかに見えた。今日は曇と黄砂? であまり景色は良くないが、 良い天気のときにまた来てみたいものだ。そして、 温泉。 今日はじめて、そこの食堂で昼食。息子はカレーだったが彼に取っては ちょっと辛かったみたいであまり食べられず。サラダの中に赤くて甘ずっぱい、 なんだかわからないものが入っていたが、リンゴを炊いたものだそうです。 自分は定食だったが、ちょっと…。でも、つくしを甘く煮てあったのは おいしかった。温泉はいつものように最高! 次に二人で職場へ。 その前にとなりのスーパーで大判焼きを買う。H先生とY先生が 休日だというのにお仕事で、ご苦労さまです。 夜は、T という中華料理店へ。ふつう中華だと、みんなで取り合って 食べると思うのだが、うちのじーさん、ばーさんにはその様な概念は ないらしい。
夕方の授業について:カリキュラム改定で、現4年生が1年の時に とるべき必修の授業を担当することになった。現3年以下の学生は とらなくなったので、去年は履修者がいなかったらしい。 ところが、教室に行ってみたら受講者が一人だけいた。 しかも、自分が担任の学生で、今5年生。 彼は、入学以来しばらくは全く授業にでていなかった。 でも去年あたりからがんばって、50単位くらい取ったとのこと。 うまく卒業できるといいですね。 その後、息子を空手教室に連れて行く。 いつもの先生は都合が悪いということで、(多分島根大学の)学生さん が指導。帯の色別に分かれて稽古していたが、道着もない初心者グループ の息子は小さな子とふざけっぱなし。自宅に帰っても、漫画を読んで ごはんを食べようとしないので、頭に来た。
大学は、いよいよ今日から授業。 午後1時に4年のセミナー生と打合せ。来週から 木曜の1限でやることにする。 3時から、全学の会議。この委員会で2年前に「英文概要」という のを作成して、いろいろと悲惨な目にあった。今回も議題で そのことがあったので、考えていたのだが、内容的にちょっと ちがうものを作ることになった。まあ、前回はこのような業務 の進め方が分かっていなかったので、今回はなんとかなるでしょう。 夕方、一年生向けの教養の線形代数。 息子は、学校帰りにクラスの他の子から、名前のことをからかわれたり、 服に泥をかけられたらしい。
午前中市役所と耳鼻科。ここのところ頭がうすら痛かったが 良くなるか。 午後1年生のオリエンテーション。 夕方臨時教室会議。Kondara で、日本語で書いた数学の LaTeX file に dvipdfm が使えることがわかった。これから授業で使えるかな? 息子の小学校では入学式。おめでとうございます。 夕方、バイオリンの練習。 夜、息子と途中から「未来日記」を見始めて、最後まで見てしまいました。
朝のセミナーはM2が遅刻し、二日酔いによる体調不良の ため早々に打ちきり。素晴らしすぎて、言葉がありません。 その後、昨日の続きで Linux をいじるがやはりうまく いかない、というかネットワークに繋がらない。困ってしまって 教務職員の T 氏の助けを借りる。結局 Kondara 2.0 でうまく いかなかったので、彼が焼いた CD-R で 2.1 を入れたら大体 うまくいった! 新しいデスクトップ環境について説明してもらったが、 いやーすごいものですね。他にも、XML と TeX や HTML について 説明してもらって、勉強になりました。お礼に、少し前に買った CD-R の メディアを。ありがとうございました。 午後は B君 のゼミ。メモ:松島先生の本の中の問題で「位相群 G の中心は 閉部分群」というのは、G が T1 もしくは Hausdorff でないと成り立たない のでは? という疑問。例えば、G=GL(2,R) として密着位相を考えると だめだと思うのですが、どうでしょうか? B 君さすが! その後、(リモート)プリンターのことでも、はまっていましたが これはなんとか自力で解決できました。 息子は、昨日先生に渡すはずだった、春休みの日記と学習記録(漢字) を今日も渡していない。大丈夫か? 夜は空手。
いよいよ息子にとっての新学年。 クラス替えがあり、担任の先生も変わりました。 今度は女の先生ということで、お目にかかるのが楽しみです。 新しいクラスで友達ができるといいね。 あとピアノのレッスンでは、曲は出来上がったらしいが、 イ短調の音階がずっとできていない。そういえば、家でほとんど 練習させていなかった。 自分は、やっと落ち着いたということで研究室のコンピュータ に手を入れようとしたが、失敗の連続。 まず、web server を最新版にしたが、そのときドキュメントの directory を消してしまった。秋頃バックアップをとっていたので それを修正。まあ、あまり更新していなかったのが良かったのか。 あと、別のマシンの Linux(Kondara) の version up もうまくいかず、 インストールのやり直しをしたら、その後もなかなか使えない。 まあ、ぼちぼちやります。そして、夕方今年度最初の教室会議。 新学科長の M 先生が張り切られた? のか、3時間弱ほど。 まあ、4月はオリエンテーションなどでいろいろありますからね。
昼ころ、公園で野球。といっても、自分が投げた球を息子がスポンジバットで 打つというもの。その後、安来のMうらで昼食。今日は8組待っていた。 次は皆生へ行き、まずバッティングセンター。親子共々なかなか打てない。 で、またオーシャン。コンビニに寄ってからオケの練習。 早く息子も一緒にできるといいのですが、いつになるか。 初めてシェエラザードの2楽章を練習し、夢の様でした。 でも、疲れた。
昼12時からヴァイオリンの初レッスン。 家にあった楽器を2台持って行ったが、どちらも (今は)使えないということで、そこの楽器をレンタル。 はたして、どうなることやら。 今日は楽器の持ち方、片付け方などでおしまい。 確かに、ピアノと違って手入れが大切ですねー。 文人君は、自分で練習するのでしょうか? サティで昼食、弁当箱や筆箱などを買う。 帰宅し、一休みした後、一人で出かける。 実は オーケストラ に入れていただけることになりました。 本当は、もうオーボエはやめたつもりだったのですが、 特に今年の始めは、もー色々と大変で精神的にも まいっていた時に、このオケのページでオーボエを募集しているのを 見て、ムラムラとやりたくなってしまったのでした。 で、今日は臨時の団員総会と いうことで雨の中を向かった。会場がなかなかわからず 迷ってしまったが、なんとか到着。 10名位で夜7時ころから9時近くまで。 お疲れ様でした。よろしくお願い致します。
朝出発して、有福温泉街を車で一回りして、松江を目指す。 途中温泉津温泉街も通ってみた。そのうちにここにも来たい。 あまり空腹ではなかったが、アピアで昼食後帰宅。 すぐに職場へ、2時から会議。結局また以前やった全学の 委員をやることに。この一年間のことを考えれば、まあいいん ですけど。夕方息子を連れ、空手の練習に。今日から正式に 入門。息子も忙しくなりました。
昼過ぎから出かけるつもりだったが、都合に寄り 朝9時過ぎに出発。松江から山陰道に入って、すぐ 宍道湖SAによったらトイレしかなかった。宍道のコンビニで 飲物など買ってから、一気に アクアスへ。 まずバイキングのレストランで昼食。魚のあら煮などがあったりして、 まあまあ良かった。息子はこういうのが好きなので、また来ますか。 しかし、また食べすぎてしまいました。 そして、水族館へ入る。2回目だが、たまに来るといいですね。 シロイルカのパフォーマンスで、イルカに合図を送る人の 募集があって、息子も立候補したが最後にジャンケンで負けて 残念でした。あと、初めて「アシカ・アザラシショー」を見た。 アシカはいろいろがんばっていたが、アザラシは最後に「ばいばい」 をしただけ、というのが素晴らしい。 そして 温泉へ。
恒例の昼食会は、いつもの3人の他にアメリカ帰りのH先生と。 H 先生が行かれていた大学の数学教室は、うちの教室の規模と ほぼ同じくらいらしい。で、顕著な違いというと、アメリカの 大学ではその教室に秘書が4人ほどいるらしい。我々の教室 には、教務職員が一人いるが普通の事務官は0。以前は2人 おられたとのことだが、定員削減でいなくなってしまったのだ。 昨年度、書類作りなどの忙しさを考えると、アメリカのように 「人を贅沢に使う?」やりかたがうらやましい。その代わり、 パソコンの設備などは日本の方が全然良いとのことでした。 体調が冴えないこともあって、早々に帰宅。 夕方、大きな買物をすることに決定? 明日から明後日にかけて、また年休をとって出かけて来ます。
セミナー2つ。M2は結局 Spivak でいままでやってきた3章 のあとすっとばして、7章(Vol.2)からやるそうだ。 まあ、いいんですけど。 B 君はいよいよ多様体入門の4章に突入。 自分は、他に修論の一覧を数学会に送ったり。 夕方6時半から、息子と空手教室の見学のために、 K 小学校の体育館へ。見学と言うか、体験させてもらった。 これから、週2回(火・金)行くことにしますかね。 体力と根性を鍛えていただけるといいのですが。そういえば、 息子のページ のカウンターが1000を越えておりました。
新年度になったが、いろんな雑事に追われる。 なんか、疲れがとれない。 1ヵ月アメリカに行っておられた H 先生に再会。 一人になって、いろいろ自分を見つめ直すことができた、 と話されていました。(おみやげをいただき、ありがとうございました) あと、自分の前の分野長の先生から借りていた 書類のファイル3冊をお返しして、自分のファイル4冊の内2冊 (厚さ5cmずつ)を新分野長の M 教授に。 新M2がセミナーの内容の相談に来た。今度は接続、できればゲージ 理論を勉強したいのだそうだ。それなら小林先生の日本語の本が いいのでは、といったら「日本語の書体は見あきた」とか、訳の 分からないことを言っていた。英語で接続を勉強する、といえば とりあえず定番の Kobayashi-Nomizu だと思うのですが、 どうでしょうか? 理解できるかどうかは、別として。 息子は、ピアノのレッスン。 「手をーたーたーきーまーしょー」という曲だが、案の定上がらなかった。 ヘ長調でむずかしいか。