[リストへもどる]
一括表示
タイトル理容室初心者ですが..
記事No138
投稿日: 2007/01/04(Thu) 17:44
投稿者マコ
謹賀新年。
HP拝見し、色々お聞きしたいことがあり、メールさせていただきました。
私はここ数年、お任せ出来る美容師さんが見つからず、ずっとジプシー状態ですが、あきらめずに探している者です。

貴店の3名のスタッフ様の中で一番、女性の髪に慣れていらっしゃる方はどなたでしょうか?特にロングヘアでも..
私はとにかく、削がれた髪、梳いた髪を本来の厚みのある髪の毛に戻したいんですが、近年、流行のカット方法で個性や好みを尊重して貰えず、その後遺症?に悩んでいます。
何とか、私の希望を理解していただける方はいないかと、困っています。(それというのも、いつお見合いが入るか分からないので、髪の毛に妥協出来ないのです。^^;)

あだち様のHPでは髪の毛に対する、プロとしてのこだわりが伺え、意識も高く、研鑽していらっしゃることを感じました。

例えばですが、実際、予約する前に、インターネットの中でヘアスタイルが写真で掲載されているサイトのページをお伝えして、そういう髪型の対応が可能かどうか、ご相談することは出来ますか?
現在の髪を修正しながら、本当にしたいスタイルに近づけて行けるように出来ればと思うのですが、いかがでしょう。

また、シャンプーですが、コラム拝読させていただきました。ここまで明記してあるのは、とても親切ですね!バックシャンプー可能とのことで安心しました。ただ、新しいサロンに導入傾向のあるリアシャンプー台ですが、個人的にはすごく嫌いです。(この話はいずれご縁がありましたら、したいです。^^)

それでは、
長くなり、失礼をお許しください。分かる範囲でお返事いただければ幸いです。表現が分かり辛い点があるかと思いますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

タイトルRe: 理容室初心者ですが..
記事No139
投稿日: 2007/01/05(Fri) 02:36
投稿者店長 < >
>マコ様

メッセージありがとうございましたm(_ _)m

まず、「女性の髪の扱いに慣れた技術者」の件ですが、当店は理容店ということもあり男性客が80%以上なので、正直なところ美容師の皆さんほど女性のロングヘアーの扱いに自信があるとは言えないと思います(-_-;)
ただ、当店をご利用になる若い女性のお客様については、私の妹(あだちかおり)がすべて対応させていただいておりますので、もしよろしければご来店下さい。
私(店長)は、技術的にはそれなりにできるのですが、若い女性のお客様だとこちらが緊張してしまうので、特にご指名がない限りは遠慮しております(^^;)

近年、カットによる「質感表現」が重視されるようになって、削ぎ・梳きを多用した技術が主流にはなっていますが、当店は「お客様の希望のスタイル」を重視しておりますので、「梳いて欲しくない」という方に「流行だから・・・」と勝手に梳いたりする事はしておりません。
ご提案の「ネットなどにある写真」でご希望に近いスタイルを教えていただければ、当店で対応できるかどうかご返答できますし、できる限りのご相談に乗って差し上げることは可能だと思います。

ただ、最初にも申し上げた様に、女性のロングヘアーをご期待通りに仕上げることについて、自信を持って「お任せ下さい!」とは言えないので、「技術者とじっくり相談しながら一緒にスタイルを作り上げていく」ということで納得いただけるようならば、ご来店お待ち申し上げますm(_ _)m

※ 個人的には「リアシャンプーのお話」是非聞かせていただきたいです・・・。

以上、プロとしては弱気な対応かもしれませんが、何卒ご理解いただきたいと思います。
ありがとうございました。

タイトルRe^2: お返事有難うございます。
記事No140
投稿日: 2007/01/06(Sat) 17:58
投稿者マコ
あだち店長様

早速にご丁寧なご回答をいただき、誠に有難うございます。
リアシャンプーの体験記(何カ所かで経験していますので)は、
お礼?と言っては大げさですが、また改めて、お話させて頂き
ますね。^^

とりあえず、私は年末にカット&パーマしたばかりですので
(これがもう悲惨で前髪が中学生ですよ!^^;)
次回のカットまでに、メールで写真なども交えながら、ご相談
させて頂ければと考えております。

それから、見合いと書いていましたので、若い女性と勘違い?!
させてしまったようですが、店長様と同世代ですよ。

ただ、恥ずかしながら、お嫁入り時期が大幅にズレております
ので髪の毛に手をかけていられない時期の一般的な主婦の方達
とは、かなり感覚が違うと思います。(もちろん、そうでない方も
いらっしゃいますが)

若さだけで勝負する時代が終わり、一層、洗練されたセンスや
品性が求められる年齢になって参りました。(あぁ..)

では今日はこの辺で失礼致します。次回は直メールさせて頂く
予定ですので、その節は宜しくお願い申し上げます。

タイトルご来店お待ちしておりますm(_ _)m
記事No141
投稿日: 2007/01/09(Tue) 11:25
投稿者店長 < >
>マコ様

ご来店頂ける様で、ありがとうございますm(_ _;)m
ご期待に添えるように頑張りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

私と同世代との事ですが、私自身「自分はまだ若い!」と思っているので、
私にとっては十分「若い女性」ですよ(*^^*)

では、メールでのご連絡宜しくお願いいたします。
リアシャンプーのお話、とっても楽しみにしております。

ありがとうございましたm(_ _)m