城北デルソーレフットボールクラブ 指導育成方針
ベースとなるカンガカタ − 4ダイバシラ
1.人間ニンゲン育成イクセイ
2.サッカーのタノしさ、プレーするヨロコ
3.サッカー選手センシュとしての能力ノウリョク向上コウジョウ
4.サッカーをハナれた人間ニンゲン関係カンケイ
1.人間ニンゲン育成イクセイ              
  ●ヒツヒツヨウ最低限サイテイゲン礼儀レイギやマナーをにつける
    A.練習レンシュウ会場カイジョウ試合シアイ会場カイジョウでの指導者シドウシャ保護者ホゴシャ関係者カンケイシャタイする挨拶アイサツ
    B.荷物ニモツ整理整頓セイリセイトン
     C.道具ドウグ管理カンリ
    D.時間ジカン管理カンリ
  ●サッカー選手センシュであるマエショウ中学生チュウガクセイであり、ひとりの人間ニンゲンである
2.サッカーのタノしさ、プレーするヨロコ        
  ●ココロから練習レンシュウ会場カイジョウや、試合シアイ会場カイジョウきたい欲求ヨッキュウ
    A.サッカーがきであること、練習レンシュウタノしいこと
    B.上達ジョウタツすることでクルしいことにもえられる
    C.適切テキセツ目標モクヒョウアタえ、モチベーションをタモ
  ●今後コンゴ生涯ショウガイスポーツとしてサッカーをツヅけていくきっかけをアタえる
    A.中学校チュウガッコウ高校コウコウってもサッカーがやりたくなるように
    B.将来ショウライ趣味シュミとしてでもサッカーにカカわっていけるように
  ●タノしいトレーニング、ナニかを実感ジッカンできるトレーニングの提供テイキョウ
    A.タダしいことをタダしくオシえる、という当たり前アタリマエ原則ゲンソク徹底テッテイ
    B.ツネ目的モクテキった、選手センシュ能力ノウリョク年齢ネンレイテキしたトレーニングの提供テイキョウ構成コウセイ
3.サッカー選手センシュとしての能力ノウリョク向上コウジョウ          
  ●基本的キホンテキ技術ギジュツ戦術センジュツ能力ノウリョクのパーフェクト安定化アンテイカ
    A.個人コジンのレベルアップ
    B.グループでのレベルアップ
    C.チームとしての共通キョウツウ理解リカイ
  ●年齢ネンレイオウじた体力タイリョク底上ソコア
  ●自分ジブン意志イシをはっきりツタえられる選手センシュ
    A.疑問点ギモンテンからないことはなんでも
    B.味方ミカタ同士ドウシでも言い合イイアえるように
  ●コミュニケーション能力ノウリョク
    A.ずかしがらずダレとでもハナせるように
    B.シタかずにツネ前向マエムきに
  ●自分ジブンカンガえ、行動コウドウできる選手センシュ
4.サッカーをハナれた人間ニンゲン関係カンケイ          
  ●クラブに所属ショゾクしているときだけの付き合ツキアいでわらない
  ●ひとりの人間ニンゲンとしてつきあえる関係カンケイ
  ●選手センシュ全員ゼンイン友人ユウジン関係カンケイ