城西公民館トップページへ

城西公民館 25年11月の事業活動から  情報・写真  館長 森

イルミネーション見学バス 25.12.1掲載

11月30日(土)晴れ
 12:30バスで備北丘陵公園へイルミネーション見学に行きました。途中、両側雪景色、驚き。
道の駅?で皆さん早速買い物。到着は2:30頃かな?19:30まで自由行動です。
 保健体育部主催の意味が分かりました。
ナント!3時間近く果てしなくある広い公園内を歩きました。
もうへとへと!イルミネーションは感動、もう人でぎっしり!
松江の花火の日と同じ、出店もぎっしり! すごい人出でした。
くたびれましたがいいバスの旅でした。

南平台なごやか寄り合い事業 25.11.21掲載

11月20日(水)晴れ
 今日の南平台のなごやか寄り合い事業は、城西地区の合唱グループ
アンサンブル・ジンジャーの皆さんによる合唱でした。
 懐かしい唱歌など一緒に歌いました。
お昼ごはんはナント!わりごの入れもの4段重ね弁当でした。
写真をご覧ください。
私も飛び入り参加でしたが いい時間を過ごさせて頂きました。

城西まち歩き 25.11.18掲載

11月17日(日)雨
城西まち歩きガイドの会と地域活動推進部による「初冬の城西 龍徳寺と馬頭観音堂」の見学がありました。
 20人近くの人達が参加、説明する方を2人お招きしての催しでした。
 天候が心配でしたがなんとか3時間のまち歩きは終了、
 城西にはまだまだ知られていないいろいろな場所があることがわかりました。

松江市・城西地区防災訓練 25.11.18掲載

11月16日(土)晴れ 午前8時に大きな地震が起こったという想定による防災訓練がありました。
事前に何回か市による説明会や城西独自の防災の会がありなかなか大変な準備でしたが、
1部は市の担当が本部との連絡を受け持つ避難所立ち上げ訓練
2部は城西独自の炊き出し、担架輸送などの訓練でした。
ぼうさいの担当者、住民の方等参加して無事昼には訓練は終わりました。

尾道・福山バス旅行 25.11.13掲載

11月12日(火) 公民館の文化振興部の企画で尾道の「千光寺」と福山の「履き物博物館」
研修バスの旅がありました。37名の方が参加、行も帰りも松江は雨、旅行先は快晴、
山陽と山陰の天気の違いでした。風は冷たいけど太陽サンサン!
千光寺と文学の小道見学の後は汗が出ました。
だんだんあり、手すりに頼らなければ降りられない結構なアップダウンの連続でした。
 歩行距離は約5000歩近くあったとか・・。
どちらも初めての場所でありくたびれましたがいい勉強になりました。
 参加の皆さん、高齢の方もかなりありましたが全員お元気、
帰りにはお土産も買われて18:30無事公民館に到着。
 バスの中では歌あり、安全の講話あり、企画の皆さんの努力に感謝!

中央ブロック人権・同和教育視察旅行 25.11.10掲載

11月7・8日(木・金) 公民館中央ブロック人権教育視察旅行は長島愛生園と姫路の皮をあつかう工場を見学しました。
 長島愛生園は何回か訪問しましたが毎回新しい発見があります。
前回何気なく見ていたことがとても重い意味を持っていたことに気付いたり本当に身の引き締まるような思いで3時間を過ごしました。
 姫路の革製品を扱う工場の見学も本当によい学習となりました。若い社長さんの力強い説明と生き方に感激。
 最後は国宝姫路城を見学しました。時間がないので駆け足でしたがこれまた先人の様々な知恵や技術に感心。
 今回は60名近くの学習集団でしたが、お世話する公民館職員の皆さんのおかげで無事、楽しく、有意義な研修は終わりました