TOPページにもどる   ウエブ青藍トップにもどる

   いつか浜辺に椰子の実を
                       
    大田 静間                   
                                                                                   平成20年7月31日付け 島根日日新聞掲載

「土曜日のテレビで放送される、週刊子どもニュース≠チての知っていなさるかねぇ」
 隣家のおじいさんに尋ねられた。私も、早い夕餉を摂りながら観ていることがある。
「番組の終わりにね、童謡の歌詞の字幕と情景を映しているのだけれどねぇ、あれは子ども向けの放送じゃないよ」
「ほう――」
 私は首を傾げた。
「私たちには、懐かしい歌ばかりなんだがねぇ、子どもたちには、詩の意味も、当時の様子も分からない。子どもの母親だって同じだよ」
「そういうもんですか」
「孫がぇ、母親と一緒に観ているんだが、私に聞くんですよ」
 ――あした浜辺を さまよえば――
 なぜ、あしたなの? なぜ、さまようの?
「こうなんです」
 弱り切っているおじいさんが、気の毒になった。
 その日は土曜日であった。どのような歌が放送されるのか、私は興味が湧いた。
 島崎藤村作詞の『椰子の実』だった。
 ――名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ――
 今、隣の家では、おじいさんがどんな質問責めに遭っているのだろうか。
 名も知らぬ遠き島ってどこ? 椰子の実だけが、どうしてたった一つなの?
 想像すると、可笑しかった。
 歌詞の字幕と一緒に、渚に椰子の実が一つ映っている光景は、私にも異様な感じがした。
 子どもたちは、今やどこにも見られない不自然な映像から、何を感じ取るのだろうか。
 これは大人に向けた教育番組なのだろう。そう思うと納得できた。このような映像は、半世紀も昔にあった浜辺の風景である。
 元の姿が再現できるまでに、半世紀はかかるのではあるまいか。そして、いつの日か、子どもたちが浜辺を歩き、波打ち際で漂うたった一つの椰子の実を見つけた時、われもまた 渚を枕 孤身の浮寝の旅ぞ≠ニいう詩情が心に染みてくるのではなかろうか。
 翌、日曜日の朝、散歩帰りの隣のおじいさんと顔を合わせた。
「昨日のテレビ――。じーんとしました。昔の景色に出会えましたから」
 おじいさんは潤んだ目をして、そう言った。
 藤村が甦るのは、いつの日のことか……。

◇作品を読んで

 未来の環境に憂いをいだいている作者は、そのことを題材にして書いた。しかし、出来上がってみると、いかにも「投書」という感じで、面白くない。読者に読んではもらえないし、共感は得られないと思った。そこで、ある場面を設定し、会話文を取り入れることで柔らかさを出そうとしたのが、この作品である。
 私と隣人との会話から書き出し、島崎藤村の詩を生かしながら、最後は再び元に返って、おじいさんとの会話で終結した。
  投書のような意見文は得てして押しつけがましくなりがちだが、その内容をある日の生活の断面として示した着眼がよい。
 「いつか浜辺に椰子の実を」というタイトルには、作者の願いが込められている。