城西公民館トップページへ

城西きずなクラブ 24年9月、10月の活動から
 平成22年7月21日ホームページを開設しました。いろいろな情報をお届けいたします。


                        平成24年度城西まつり協賛のバザーを開催  24.10.28掲載

 10月27日には、城西まつり協賛のバザーを開催しました。山のように積み上げれれていた商品の山がどんどん小さくなっていきました。たくさんのお客さんに恵まれました。
 地域内の皆さんにご提供いただいたご厚志によるお品ですから、心をこめて、お客さんにお渡しするのです。受け取る代金は、わたくしたちの有意義な老人クラブ活動に充当して使い、「健康」「友愛」「奉仕」の充実につとめていくのです。 




  松江市老人クラブ連合会主催の「ふるさと発見いきいきウオーキング」の皆さんを城西地区にお迎えしました
                                  24.10.24掲載
 

 10月24日(水)。折から、仲秋の朝日がさんさんとさす、城西地区に、松江市老人クラブ連合会主催の「ふるさと発見いきいきウオーキング」の一行(安達松江市老連会長さん以下約20名)をお迎えしました。
 これは、当日、末次公園を3コースに分かれて、市内各所を見学して歩こうという企画に賛同して集まった各地区老選抜の皆さんのうちの一隊です。
 今日は、城西地区では、「中原町の本目山大雄寺」に足を止められました。大雄寺では、一同本堂前で、松本慈弘上人のご案内で合掌礼拝のあと、城西地区老連代表として、木村更生理事が、しっかり説明をしました。
 この大雄寺は、例の小泉八雲の著作に残る「水あめを買う幽霊」の話で有名なお寺ですから、みなさん、ご傾聴の面持ちでした。





            第8回松江市高齢者福祉大会に、城西きずなクラブから、40名もの会員が参加しました。 24.10.20掲載

 10月19日(木)午前10時から、島根県民会館で開催された標記の大会に、城西きずなクラブからは、楠田会長以下40名もの会員が大挙参加
し、午前中の記念式典、そのあと午前午後にわたった、アトラクション、そして最後のお好み抽選会と、盛りだくさんの日程に熱心に参加しました。
本当に楽しかった、有意義だった、元気をもらったなどの感想を述べ合いながら、帰路につきました。
     





         阿羅波比神社清掃の奉仕作業 24.09.28掲載

 9月27日(木)の9:00〜12:00、いつもの奉仕団のうちの男性有志が、枝卸の山を片付ける作業に従事しました。拝借してきたNさん方の軽四トラックでの、東持田町の焼却場との往復で、神社の境内もすっかりきれいになりました。
 計画、手配を懸命に務めた山本さんは「これで、来月の特別大祭を待つだけです。われ等の氏神さんですものね。」と笑顔でした。
 作業に出かけた5人で、記念撮影をしました。さわやかな爽秋の風が、境内を通り抜けていきました。ご苦労様でしたね。
 





                城西きずなクラブのニュースポーツ(スカットボール)大会を開催しました  24.09.26掲載

 9月26日(水)13:30から、城西公民館で、標記の大会を開催しました。担当は保健体育部(小川武副会長)です。
参加出席者は、それが、登録選手82名という多数にのぼり、大会運営役員や応援団などを加えると、100名近くにもなりましたか。スカットボールのレーンは、5つも設定するという苦労もありましたが、これを難なくこなしての開催は本当にご苦労様でした。
 競技は、各単老9名ずつのチームの団体戦方式をとりました。いやナント、各チーム和やかなうちに、気合十分で、進行しました。
         結局、次の単老が、入賞しました。

           @ 新国屋単老チーム   A 外中原単老チーム  B 南平台単老チーム

 また、パーフェクト賞を獲得した人も多数に上ったのも、今回の大会の特色です。さらに、出席者全員に、心のこもった「参加賞」がありました。本当に、ほのぼのと、あったかい雰囲気の大会でした。計画、準備、実施とその衝にあたった関係役員の皆さん、本当にありがとうございました。
  なお、次回は、11月に「ペタンク大会」を計画実施の予定とか、今から、楽しみにしています。 {出席有志記)
 


                        9月期の「理事・評議員会」を開催 24.09.11掲載

 9月5日(水)の13:30から、城西公民館で、城西きずなクラブの月例の「理事・評議員会」が開催されました。
  今回は、事務局長の関谷副会長さんが所用のため欠席でしたので、楠田会長さんが「議長役」と「説明役の事務局長役」の両方をこなすということで、大変ではありましたが、そこはその、卓越した力量で難なく大役を果たされた楠田会長さん、「順調に終始しました。予定時間内にきちんと終わりました。ご苦労様」と笑顔でした。
  





                    松江市高齢者スポーツ大会に、48名の選手・応援団出場 24.09.04掲載

 9月4日(火)午前10時から、鹿島総合体育館で開催された「平成24年度松江市高齢者スポーツ大会」に、城西きずなクラブからは、選手・応援団48名が堂々の参加をしました。そして、松江市老人クラブ連合会傘下の29地区老,約1200名の出席者に交じって,よく健闘しました。
 上位入賞はできませんでしたが、われら、城西きずなクラブの選手、随所に、いくつかの入賞の栄冠に輝きました。
 当日出席の、楠田会長さん以下、役員、選手,応援の皆さん、そして、大会運営に努められた城西地区関係の役員さんたち、全員の方々、ほんとうにごくろうさんでした。  (有志記) 
 




                秋の気配が感じられる堀端の道を颯爽と行く、われら「ウオーキングクラブ」 24.09.03掲載

 9月1日(土)8:30、島根県立図書館前に、城西ウオーキングクラブの面々が集まりました。月例の第一土曜日のウオーキング出発です。
 今日の参加者は、28名という近来にないほどの人数になりました。特に、城西地区外から、初参加のOさんは、「インターネットで、城西ウオーキングクラブのことはよく見ていましたが、ご紹介もあって初参加です。」と笑顔でご挨拶はうれしい限りで、盛大な拍手になりました。
 それにしても、昨日までの猛暑が、嘘のような、秋の気配がと話しながら、堀端の道を行きました。
 途中、赤山の「明々庵」のお庭で休憩しました。お庭の正面に、千鳥城の天守閣の北面を望むことができました。これは、特に珍しい体験でした。
 どなたかのお話に、万歩計の数字は4300歩です。2キロ半というところでしょう。ちょうどいい距離のウオーキングになりましたとのこと。 ほんとうに、なごやかで、だれにもやさしくて、そして健康と教養に最適のウオーキングですねーーー。
 本当に、いい汗をかきながら、県立図書館に帰りました。 ところで、次回は、9月15日ですよ。ではまたと、関谷さんのご挨拶があって、解散しました。ご苦労様デシタ。 (参加者有志記)
 

城西公民館トップページへ