栄光のSINGERミシン
その9

131wシリーズ

●針が台形に配置されているんで直線縫いしかできねーぞ?!


131.JPG

三本針/4本針平ベット下送り、最高回転数は2500rpm


パラシュート工場に行くとこの機械が結構おいてあった。本縫いで3/4本針があったのはこのクラスだけ。一時中古でも高値が付いていたためかシンガー日鋼でもリメークされ発売されていた時期もあった。下送りだけであるため先引きローラーを併用されることが多かったようだ。

131hariita.JPG

3本針用針板、後ろ側の釜ボビン交換やりにくそっ。。


すでにどこも生産していない機械。ただ工程も特殊なためか欲しいとの声もあまり聞かない。パラシュートの生産やっている国なんて限られているもんなあ。。



HOME