栄光のSINGERミシン

bar.gif

過去に活躍したSINGER社の皮革厚物ミシンを記憶の限り紹介したい

皮革厚物ミシンの原点はSINGERにあり、SINGERを知らざるして皮革厚物は語れないのだ。

厚物縫いをするならSINGER革を縫うならSINGERなのだ!

その1 17シリーズ 厚物用シリンダーベットミシン
その2 16シリーズ 厚物用平ベットミシン
その3 7シリーズ 極厚物用平ベットミシン
その4 45Kシリーズ 極厚物用平ベット/シリンダーベットミシン
その5 96シリーズ 平ベットミシン
その6 111W/112Wシリーズ 水平釜平ベット1本針/二本針ミシン
その7 46Wシリーズ 手袋縫い用ポストベットミシン
その8 144Wシリーズ 極厚物用1本針/二本針ミシン
その9 131Wシリーズ 水平釜平ベット3本針/4本針ミシン
その10 137Wシリーズ 水平釜平ベット二本針ミシン
その11 18シリーズ 厚物用シリンダーベットミシン
その12 51W/52Wシリーズ 厚物用ポストベットミシン
その13 108Wシリーズ 厚物用平ベット/シリンダーベットミシン
その14 31シリーズ 厚物用平ベットミシン

とはいえ、私の浅い知識じゃあ不十分なところも沢山あると思うので、

ご意見等ございましたら45Kまでメールください。

改めて資料を見ているとSINGER社の商品開発は考え方が違っていた。

まず縫製物があって、「こんな風に縫いたい」って要望があって、それを達成するための機械を作る。そうしてできた機械たちが歴史に名を刻んでいった。

今工業用ミシン業界でそんなことやっているのはイタリア製だけ(耐久性とかは?の部分あるが)、日本製は機械的な改良は沢山行ってきた。しかし「新しい工程を開拓する」意味ではメカトロ化の副産物として生まれてはいるが??

まして中国製、今のところこいつは論外。

でもSINGER社つぶれちゃったのはなぜか?

うーん、いくらなんでも機種増やしすぎっ?!


HOME