永田佳子の作品

経緯絣
-格子花菱文-
明治時代から織られてきた文様です。今でもモダンな柄です。
緯絣
-宝尽くし文-
金袋、打出の小槌、宝珠などおめでたい柄の組み合わせ。
経緯絣
-清々-
風車のようなずらし十字が並んでいます。爽やかな街着に。
経緯絣
-薫風-
古典的な図柄に淡藍の絣を組ませて現代風にアレンジしました。
経緯絣
-秋日和-
初秋の風の中、”かわらなでしこ”が咲き乱れています。
縞入り緯絣
-春日(はるひ)-
春の菜の花畑に蝶が群れ舞う様を描いた文様です。
縞入り緯絣
-陽光-
光の帯にしゃぼん玉が飛んでいます。幼い日の思い出。
木綿縞
藍の濃淡の色を組み合わせた縞です。
縞入り緯絣
-唐花-
濃淡の藍の縞と唐花文を組み合わせています。
縞入り緯絣
-春の宴-
桜は日本人の心の花。いつか桜柄の着物を作りたいと思って織りました。
緯絣
-如泥透文写-
小林如泥作の欄間の文様を写しました。

永田佳子(ながたよしこ)プロフィール

昭和26年広瀬町に生まれる(天野圭の四女)
昭和48年天野圭の元で広瀬絣に従事
昭和56年広瀬絣伝習所講師
平成17年日本工芸会中国支部展日本工芸会賞受賞
島根県指定無形文化財保持者に認定
平成22年広瀬絣伝習所所長
日本工芸会中国支部幹事(染織部会副部会長)