三島おさむの県政つうしん REPORT SHIMANE TOP
三島おさむについて
自己紹介主張
職務について
議会質問議会ではその他の活動
趣味と情報について
ブログ趣味と写真三島情報
関連項目
リンクメルマガ
HOME/トップページ
トップページ > 三島おさむについて > 主張

主張

 はだしのゲンで考える 松江市の閉架措置が大きな問題に
2013.8/28
 精神文化の質は? 憎悪からは何も生まれないと思うのですが
2013.8/15
 深慮遠謀〜ローマ人の物語 日韓首脳会談開催の展望ができない異常事態に
2013.7/13
 人は孤独? 人は一人で死んでいく、自分と向き合う事しかないか、、、
2013.3/26
 祝辞でも疲弊 自分の言葉で語ったほうがいいと思いますが、、、
2012.2/16
 構造的病弊〜原発事故中間報告 やはり、原子力ムラの構造改革は容易ではない?
2011.12/27
 お寒いニュース 八ッ場ダムの建設再開に象徴される民主党のマニフェスト破綻、、、
2011.12/25
 権力は蜜の味 小沢元代表、プーチン氏、根底は一緒?
2011.9/27
 鉢呂経産大臣辞任 国難というくらいですから、復旧・復興に腰を据えて取り組んで欲しい
2011.9/11
 良くぞこんな政府が ん?ス、ストレステスト?よくもまあ、基本方針が総理の一存で変わるものです
2011.7/7
 依存体質と新しいトレンド いまだにこの意識か!世代交代が必要ですね
2011.7/5
 私たちの社会の価値観は? わが国のゲーム業界や精神科医の厳しい現状
2011.4/30
 原発リスクをどう考えるか 昨日のブログにメールを頂き
2011.4/14
 遊説自粛論、どっち派? こんな中で、遊説自粛の動きもあります。あなたはどっち派?
2011.3/22
 大地震発生 凄い地震が発生しました。与野党一致してことに当たって欲しい
2011.3/12
 MLに新年挨拶をUP 「持続可能な島根に」をテーマに、さまざまなアプローチで楽しい夢に挑戦したいと
2011.1/2
 目白の変死〜食と農の分離政策 鳥の話題2題から
2010.12/21
 リソースの限界 まだまだ分配は可能なのか?限界を超えていると思うのに
2010.12/16
 能吏って? 本当に考えさせられます
2010.10/19
 未来の経済システム 「通貨を劣化させる」の続きです。劣化ではなく減価させる、、利子経済からの脱皮
2010.8/23
 通貨を劣化させる 荒唐無稽のようですが、お金に使われる人間からのパラダイムの転換は可能か?
2010.8/17
 自助と恩恵からの脱皮 国民・市民を育て、民主主義日本に脱皮しなくては
2010.6/14
 菅さん総理に、でも 本来であれば信を問うべきですが、、、国民の反応はどうでしょうか
2010.6/4
 口蹄疫騒動から学ぶもの ひょっとしたら、身勝手な人間への痛烈な警告?
2010.5/14
 愚かな総理かもしれません 鳩山総理の発言に唖然
2010.4/25
 名ばかり大学生 僕も今の教育の元凶は大学と思っていましたが、やはり、思い切った自己変革がないと、、、
2010.4/7
 行政のフレキシビリティ 入学金は払ったけど、書類を提出していなくて入学できない、、、
2010.3/17
 動物農場 現代の動物農場は超克できる?
2010.3/9
 規模の経済か、共生の暮らしか 農業やコミュニティをめぐる価値観の相克か?
2010.3/4
 ミハイル・エンデ 新しい貨幣システム、エンデの真意はそこにあるの?
2010.2/1
 石川県庁&議会棟 県民の位置付けは?などと考えてしまう豪華さ
2010.1/27
 党内で「事業仕分け」を 民主党女性国会議員のヤジ、見識を疑いました
2010.1/16
 六十にして耳順い@ A 今日誕生日、耳順と家族主義について考えました
2010.1/9
 ステキな2010年に 感謝で良い年にしたいですね
2009.12/31
 もうITは(><) 我が子を売る母がまだいる、しかも小遣い稼ぎで
2009.12/30
 〈私〉に向き合う 結局、一人が変わるらないと社会は変わらない
2009.12/19
 鳩山政権発足3ヶ月と環境先進権 ある優良企業の社長と環境先進県こそ島根の次代を開くと
2009.12/17
 男女の雇用機会均等は 男女雇用機会均等、法で規定するほど簡単ではありません
2009.12/11
 気付けば独裁国家日本? 大丈夫か、日本。
2009.11/5
 鳩山外交の行方 アーミテージさんで考えた鳩山外交、後期高齢者医療制度、どうするんだろう?
2009.9/21
 根っこ 風に揺れる一部の無党派層によって政治の形が決まるのは、、、根っこを形成できる教育が必要と思う
2009.9/1
 松江市沈没?@ A 政府の経済対策の県内における効果と民主党のマニフェストで危惧を抱くこと
2009.7/28
 お役所の七不思議 汚泥処理施設を見て感じたこと
2009.2/18
 なぜ五木寛之? 年頭に読んだもので一番心に響いたもの
2009.1/7
 非正規雇用 非正規85,000人失職の記事で
2008.12/26
 限りなく○の多い世界願望 なるべくなら△を○にしたいですね
2008.11/29
 PartU〜安来市長選挙と民意 20日ブログの第2弾
2008.10/23
 安易な選択?安来市長選挙 圧倒的な大差で現職が敗北した選挙で感じたこと
2008.10/20
 尼崎と優性保護運動 尼崎の繁華街を歩きながら思ったこと
2008.10/19
 票と金に魂を売る マルチ商法業界から金を貰い、、国会議員の質も落ちた?
2008.10/18
 「素敵な大人」って? 学生の問いに詰まって
2008.10/15
 フライイング お詫び記事等で考えること
2008.10/13
 夢を追い続ける 夢しか実現しない、追い続けると必ず開いていきますね
2008.10/2
 ん?叙勲祝賀会 また敵を作ってしまうのか?
2008.7/27
 春の実りと島根の現実 素敵な春の実り、それを見つけたら、見たくない現実が目の前に広がって
2008.6/8
 領土、その悩ましきもの 3回目の竹島の日
2008.2/22
 意図的な失策 田中宇の読み解くブッシュの中東政策
2007.8/31
 南北首脳会談 日本は蚊帳の外で取り残されるのか?日本外交はどこへ
2007.8/10
 税源移譲と100人の村 税源移譲と定率減税廃止で負担増、100人の村では?
2007.7/15
 人材流出に歯止めを! 優秀な人材を地場企業へという流れを作りたいと思います
2007.5/16
 住民のコミットメント 議会機能の強化と住民との協働を進める
2007.3/5
 卒業式で〜国家と人権を考える 卒業式での在校生のメッセージと、裁判の判決で考えたこと
2007.2/28
 教育勅語そのA 国家主義への風は想像以上に強いのか
2007.2/26
 この道一筋何十年〜これって本当にいいこと? 後進を育てることが大切と思います
2007.2/13
 ロビー活動 教育や文化はもっとロビー活動をすべきでは
2007.2/12
 島根と世界との距離 島根の人材力を活かす、繋ぐことが必要
2007.2/7
 ファック・ミー・シューズ 日本のフェミニストたちが、ファック・ミー・シューズを履いて、わたしに会いに来た
2007.2/3
 地殻変動は予想以上? 女性は「子を産む機械」発言。政治家の姿勢は?
2007.1/31
 そのまんま東当選、やっぱり。 予想通りだったが、予想を裏切って欲しい
2007.1/22
 柔軟性と硬直化 日本は柔軟それとも硬直?
2007.1/21
 ネット社会と「惻隠の情」、「慈悲心」 毎日新聞、「ネット君臨」を読んで思うこと
2007.1/3
 日本人とは、国家の品格とは〜@ 日本人とは、国家の品格とは〜A
2006.12/21
 国家の堕落、国家の品格 藤原正彦氏の著作を読んで
2006.12/20
 我田に水を引いた?斐川インター 開通式で感じたこと
2006.11/25
 乞食根性、隠岐の飲み屋でけんか 隠岐の振興に思うこと
2006.11/23
 地方分権と地方の自立 神野直彦氏が紹介したスティグ・クレッソンの詩
2006.11/21
 官製談合と知事選 求めたい知事像
2006.11/18
これ以前の記事を取りまとめ中です。順次UP予定
2006年5月29日までの記事
前のページ 次のページ