三島おさむの県政つうしん REPORT SHIMANE TOP
三島おさむについて
自己紹介主張
職務について
議会質問議会ではその他の活動
趣味と情報について
ブログ趣味と写真三島情報
関連項目
リンクメルマガ
HOME/トップページ
トップページ > 職務について > 議会では

議会では

 
 ??パタニティハラスメント
2013.11/27
 今日から一般質問〜指定管理って
2013.11/26
 質問の第一稿でき
2013.11/24
 目線はどこに?〜産業技術センター 成果を出すって千三つのように険しいことかも
2013.10/10
 シンプルはいいかも 小泉元首相の発言が波紋を広げる中、原発の視察がありました
2013.10/8
 見えやすい成果 施策評価が全体でどうなったのか見えやすくと
2013.10/3
 6月定例会が終わりました 波乱があるのか?でもなく、粛々と終わりました
2013.6/26
 ちょっと気の毒? 行財政地方分権推進調査特別委員会から
2013.6/21
 中国新聞に記事2本 僕の一問一答が中国新聞の記事になりました
2013.6/20
 農水商工委員会から 初の委員会から、何点か報告します
2013.6/19
 自閉症・情緒障がい特別支援学級の定員問題報道 地元紙に一問一答質問が掲載されました
2013.6/18
 障害者優先調達は進むか? 一問一答質問を終えました
2013.6/17
 一歩前進、二歩後退 中山間地の抜き差しならぬ状況
2013.6/14
 17日、3項目の質問をします 一問一答質問に立ちます
2013.6/12
 やっぱり授業力?、硬直的な?奨学金 孤立無業者対策などが取上げられました
 質問が終わりました 余り具体的な成果のある答弁ではなかったかもしれませんが・・・
2013.3/7
 一般質問から 通学路の安全対策と空き家対策
2013.3/6
 いい質問 ライバルの北高出身、白石議員が具体的な質問をしました
2013.3/5
 体罰は、、、 結構思っている議員は多いのではないかと思いますが
2013.3/4
 質問原稿第一稿がほぼ
2013.3/2
 空中戦 一般質問から
2013.3/1
 代表質問から〜医療提供体制といじめ
2013.2.2/28
 バブリーな建物 人の税金の痛み、全く人事かも。国と地方の意識の違い、馬鹿みたい
201210/24
 沖縄です 特別委員会の調査活動で
201210/23
 北海道そのA 常任委員会でエネルギー問題の調査
2012.8/31
 北海道です 常任委員会でエネルギー問題の調査
2012.8/29
 いい仕事〜水源環境税、揖屋小記事 神奈川県議会議員有志の視察に同席&公明新聞に揖屋小記事
2012.8/1
 はじまりが、はじまる。神々の国しまねポロシャツ! 本会議場に着て出たら一人(汗
2012.7/6
 トップの思い トップの判断、決断は大きく動かす原動力です
2012.6/22
 再生エネの県内調査 県内調査二日目、三隅火電と風力発電の現場から
2012.5/30
 厳しい?小水力発電の現実 委員会での県内調査初日。三瓶小水力発電の現場は
2012.5/29
 島根原発の現状の意見聴取 常任委員会の論議から
2012.3/12
 来たれ県庁!〜委員会より 県職員採用試験が不人気?&津波予測
2012.3/9
 医療費推計 島根の医療費の構造と今後保ち続けられるのか?
2012.3/7
 もどかしい思い 今回も感じた質問戦を通してのやるせない?思い
2012.3/6
 作業着で現場へ! 中山間地に長靴を履いて出よう!
2012.2/29
 神々の国のトイレに紙がない 五百川議員と岩田議員の質問から
2012.2/28
 代表質問から原発問題 原発の再稼動問題など
2012.2/27
 何とか質問ができ 何とか質問内容の形を整えることができました
2012.2/25
 新年初の全員協議会から 美保基地の機種変更、県民の社会活動意識、中山間地域活性化計画など
2012.1/10
 国政調査結果と人口推計値 委員会論議からいくつか
2011.12/9
 松枯れ対策145億円、多い?少ない? 一度壊したものを取り戻すには気の遠くなるような力が
2011.12/6
 フェンダーミラー車? むしろ、インフラ整備に力を入れるべきではないのか?
2011.11/30
 今日から質問戦 財政健全化路線の是非は?そして、人材育成
2011.11/29
 勉強会〜島根は真面目 島根の議員は皆真面目です
2011.11/18
 原子力防災会議中間報告 委員会で、避難計画も本年度中に策定が予定されています
2011.10/4
 モニタリングポスト増設〜委員会から 増設されるモニタリングポストなどの詳細
2011.10/3
 中央病院会計4億円余の黒字!
2011.9/30
 一問一答質問から 質問が終わり、いくつかのご報告
2011.9/29
 質問原稿に向かっています やっぱりぎりぎり
2011.9/26
 国への追従、止むを得ない? エネルギー問題への対応、もう一歩踏み込んでもいいように思いますが
2011.9/22
 質問戦から 生食用肉にかかる規格基準への対応について
2011.9/21
 保安院を招き委員会 総務委員会で集中審議を行いました
2011.9/5
 中国電力から意見聴取〜委員会で 委員会でい説明と質疑
2011.8/7
 原発問題集中審議〜委員会で 玄海を発端になし崩しになるのではありませんか?
2011.7/4
 一般質問が終わり、、 原発質疑は隔靴掻痒、う〜んです
2011.6/23
 質問戦が始まり 3.11を魂復興の基点にしたいものだと
2011.6/23
 一般質問通告締め切り まだ完成していませんが、順番は6月23日13:10〜の予定です
2011.6/17
 原発は常任委員会で〜総務委員会所属です 原発を所管する総務委員会に所属しました
2011.5/11
 浜岡原発運転停止へ 古参議員?、浜岡停止で波紋はあるのか?
2011.5/10
 教育環境が後退? 学びの場を支える非常勤講師配置事業でがっかり
2011.3/1
 委員会からの報告事項 常任委員会で気になったことのご報告
2011.2/28
 しまね学校図書館活用フォーラム〜一問一答質問から 11月に1000名規模で開催予定です
2011.2/25
 25日、一問一答質問に立ちます
2011.2/23
 持続可能な農業施策 今の経済の中で考える持続可能な農業施策って?
2011.2/22
 島根の将来像、グランドデザインは 五百川議員が本質を論議しようと質問に立ちました
2011.2/21
 上代議員、16年間閉めの代表質問 お疲れ様でした
2011.2/18
 常任委員会から 図書館だよりに書かれた知事の記事と委員会の中から
2010.12/10
 学校図書館にかかる質問が 12学級以下の高校にも司書配置されそうですが、特別支援学校には、、、
2010.12/3
 一般質問が終わり 前議会に続き、持続可能な島根づくりというテーマで質問。少し認識に差があります
2010.12/2
 てんやわんやの鳥インフルと論理的な質問
2010.11/30
 一般質問がまとまりました
2010.11/24
 11月議会に向けての勉強会
2010.11/6
 長生きするのもしんどい時代 胃瘻をめぐって意見交換しました。人の尊厳とは?
2010.10/25
 インフォーマルサービスの組織化は可能か 常任委員会で介護現場で意見交換、課題の一つが
2010.10/26
 一般質問から 僕の質問戦が終わりました。具体的提言が足りなかったのか?
2010.9/29
 地域医療のキーワード〜一般質問2日目 島前病院長の至言と高速道路無料化実験
2010.9/28
 すぐ落ちる〜代表質問から 時には野次が飛ぶこともあります
2010.9/24
 静岡、もう一つの分校で 昨日のでも、、、はこの日も
2010.9/8
 静岡の特別支援教育は 静岡のこの分野も凄いです。でも、、、
2010.9/7
 滋賀の発達障害支援 力の入りようが違います
2010.9/6
 いくつかの課題 環日本海交流、国民健康保険制度、大橋川拡幅計画では
2010.8/9
 選択的夫婦別姓制度 県議会で反対する意見書が。僕は、推進論者です
2010.6/22
 常任委員会から ドクターヘリ、県図書の貸し出し、教育問題について
2010.6/16
 一問一答質疑から 主要項目にトイレ談義(^^; 適正か否かで水掛け論
2010.6/11
 教育は権利?義務? 今日の一般質問から2題
2010.6/10
 一般質問、可もなし不可もなし? 僕の一般質問が終わり
2010.6/9
 吼える!一般質問から 菅政権が誕生、自民党議員が吼えました
2010.6/8
 いい加減にしろ! 一般質問をめぐり、こんなにも多くの職員が。出来レースを考えなくては
2010.6/7
 総理辞任、議会では 全員協議会と辞任発表が重なり、とんだところに人事騒動の影響が
2010.6/2
 6月の椿事 議長人事をめぐってコップの中の嵐が
2010.6/1
 地方自治創造学会 鳩山政権の一番の問題点や新しい時代の地方議会、地方政府は
2010.5/17
 ミソがついた国への要望活動 全員協議会で異例の展開
2010.5/10
 つんつるてんの上着 民主系議員の不可解
2010.3/18
 居残り組み? 常任委員会の論議から報告
2010.3/11
 委員会にスイーツ(^^ 出雲商業の生徒の開発したスイーツ、大ヒット。図書館司書等配置事業は
2010.3/10
 春近しですね。一般質問でした 芝生には土筆が顔を出す、そんな中での一般質問
2010.3/5
 一本取られたり 白石議員の質問とちょっと気になる答弁
2010.3/5
 規模の経済か、共生の暮らしか 農業やコミュニティをめぐる価値観の相克か?
2010.3/4
 一般質問から、うっ! 面白い質問がありました
2010.3/2
 石川県の航空行政 小松空港、驚異的に見えました
2010.1/25
 定例会最終日の問題から@ A 意見書をめぐっての問題と指定管理にかかる論議
2009.12/15
 請願をめぐって 「社会的セーフティネットの拡充に関する意見書」提出を求める請願をめぐって
2009.12/8
 学校図書館に一層の光が 一問一答質疑に立ちました。一層進むと思います
2009.12/3
 論戦から 事業仕分けと陳情一元化問題、そして、学校図書館を取り上げてくれた議員が
2009.11/2
 多伎から日本最古 日本最古の石器が出土!、ガン撲滅宣言で反対討論
2009.9/29
 凄い試合〜一問一答質疑から 不完全燃焼だろうと思える質疑と国会での与野党論戦を彷彿とさせる質疑
2009.9/28
 綱渡りの質問終わり
2009.9/25
 アジ演説!? 園山県議の質問、大迫力です
2009.9/18
 鳩山政権発足と代表質問 民主の代表質問で感じたこと。県民はしっかりと見つめてほしい
2009.9/17
 はじめての高速交通特別委 いろんな意見を聞かせていただきました
2009.7/7
 質問戦、そして僕の質問 僕の質問など
2009.6/29
 質問戦初日と僕の質問日 質問戦初日の質疑から
2009.6/25
 6月議会を前に全員協議会
2009.6/15
  (>_<) 新聞掲載原稿 母校の卒業式で感じたことと、一問一答の新聞原稿で
2009.3/16
  眼光紙背に徹する 野点コーヒーと委員長報告から、そして民主県民クラブの定額給付金の記者会見
2009.3/12
  文教厚生委員会から 委員会論議から、僕が報告したいという視点で
2009.3/6
  春の椿事〜議場で まあ、読んでみて下さい (・・; ) ( ;・・)
2009.3/4
  原理原則。そして、Rubyが 代表質問。ある議員は、知事答弁を軟体動物と。IT議連でいい話が
2009.2/24
  1週間前全協〜400億円の経済対策
2009.2/12
  介護問題への厳しい意見 昨日のブログに厳しいメールが
2009.1/14
  新年賀詞交換会と委員会から 介護人材に関する委員会調査について
2009.1/13
  図書館活用 成績↑ 12月議会終わり、今日の朝日の記事はスゴ!
2008.12/16
  エキサイティング委員会 産業振興特別委員会の論議から
2008.12/11
  学校図書館、請願と人 請願が趣旨採択に
2008.12/10
  委員会から、そしていい知らせ 隠岐病院と#8000
2008.12/9
  白熱バトル 議会の論戦から
2008.12/4
  宍道湖うさぎ 池田議員の質問
2008.12/3
  僕の一般質問終わり 一般質問から
2008.12/2
  今日から定例議会です 一般質問原稿がほぼ完成、そして
2008.11/26
  故郷への思い、そして、知事要望 精神保健福祉会連合会の皆さんと知事要望
2008.10/8
  佐渡金銀山と食の安全〜委員会から それはないよと思う佐渡金銀山との拡大統合
2008.9/30
  風力発電利用率目標と益田市副市長 事業化時の行政評価姿勢と副市長任用を巡って思ったこと
2008.9/29
  一般質問とインターン 一般質問で思ったことと今日からの学生インターン
2008.9/22
  おめでとう!東出雲&時速40キロ 代表質問から、知事のスピードはのろい?
2008.9/19
  定例議会初日、知事提案説明から ゴールドマンブラザーズの破綻など、世界経済は?
2008.9/16
  介護現場の悪循環と埼玉の学校図書館@ A 厳しい介護現場の実情と埼玉でお邪魔した学校図書館
2008.8/29
  我々のマター? 群馬の中高一貫教育に取り組む県立高校では
2008.8/28
  同調圧力と親方日の丸@ A 「ケータイ世界の子どもたち」から、そして、厚労省関連の財団での感想
2008.8/27
  変な雲行き、特別委員会 サンドバッグ状態の執行部、宍道湖・中海経済圏の形成
2008.7/11
  県内死者7,400人?〜委員会から クールアースデイ、我が家では。そして、委員会から
 2008.7/8
  「こども読書県」島根が動き出します! 私の一般質問から 一般質問の内容
  2008.7/4
  一般質問二日目 いつもとってもいい質問をする人がいます。一方、、、
2008.7/3
  元気な学校、元気な人@ A 松江高専、島大、松江商業、出雲農林に特別委員会でお邪魔して
2008.5/28
  価値判断の基準 財政健全化と産業振興、それぞれの調査特別委員会から
2008.3/10
  #8000&ITに吹く風 常任委員会2日目、みっちり。そして、情報産業会の動向
2008.3/7
  主体は市町村〜常任委員会から 図書館ボランティアなどを論議
2008.3/6
  産業振興調査特別委員会県内調査(2008.2.7 於;益田)
  益田の産業を支えるのは誰? 雇用のミスマッチ?働くところはまだあるのに
2008.2/7
  産業振興調査特別委員会県外調査(2007.11.14-16 於;山形、新潟)
  楽しんでやる島根はどれだけの人口を養うのか大学と地域の元気
2007.11/16
  文教厚生委員会県外調査(2007.11.6-9 於;沖縄)
  白熱の委員会調査患者のための医療、研修贅沢なネットワーク 
2007.11/9
  島根の財政と島根の元気  どうすれば、島根は元気になるのか
2007.9/15
  財政健全化に希望は?  財政健全化方針(案)が発表され、
2007.9/14
  定例議会閉会
2007.7/3
  財政健全化と島根総合発展計画〜そのA
  財政健全化と島根総合発展計画〜その@
2007.6/28
  委員会も梅雨模様 福祉医療の請願を巡って行きつ戻りつ、堂々巡りで1時間余り
2007.6/26
  一般質問と報道記事 私の質問に関わる部分が報道されました
2007.6/23
 一般質問で 一般質問から二点報告
2007.6/22
 1年生、ガンバル 1年生議員が元気です。負けていられませんが
2007.6/21
 穏やかな朝と、善ベー知事初答弁 部課長の皆さんには当分穏やかな朝はない?
2007.6/18
 善ベーさん、初定例会&横文字ICT  新知事の施政方針で感じたこと、IT難しいこと
2007.6/13
 性同一性障害意見書
2007.3/8
 澄田県政最後の議会、そして最終日 談合で議案撤回、性同一性障害意見書採択
2007.3/2
 高次脳機能障害対策と“はぴこ” 新規事業を二つ紹介します
2007.2/27
 常任委員会から〜教育勅語から看護士不足まで 県教委の機構改革や女性の働き方支援も
2007.2/26
 性同一性障害 苦労した甲斐があり意見書提出を求める請願が委員会で採択
2007.2/23
 一問一答質疑、これからの課題は人づくり 知事は最大限の支援していきたいと
2007.2/22
 県職員の給与は適正? 園山議員の質問の概要  質疑の詳細はこちらに
2007.2/20
 これ以前にUPした記事はこれから整理します。とりあえずここから
前のページ 次のページ